中国デジタルマーケティングのリーチ媒体、中国検索エンジンのユーザー属性

第2回は前回に引き続き、中華人民共和国の産業情報技術省下のインターネット業務を担当する行政機関、CNNIC(シーエヌニック。China Internet Network Information Center [中国インターネットネットワークインフォメーションセンター] の略。中国語名:中国互連網絡信息中心)が発表した「2019年中国インターネットユーザー検索エンジン使用状況研究レポート」から中国検索エンジンユーザー属性についてお伝えします。

中国デジタルマーケティングにおいて集客媒体の中心である中国検索エンジン、そのユーザー属性を見てまいりましょう。


中国検索エンジンユーザー属性_性別は?
中国検索エンジンユーザー属性_性別
2019年6月の中国検索エンジンユーザーの性別比は、
・男性検索エンジンユーザー 52.3%
・男性検索エンジンユーザー 47.7%
です。

中国インターネットユーザーの性別比は、
・男性インターネットユーザー 52.4%
・女性インターネットユーザー 47.6%
なので、中国検索エンジンユーザーの性別比と大きな差はありません。
(右図「中国検索エンジンユーザー属性:性別」参照)


中国検索エンジンユーザー属性_年齢は?
中国検索エンジンユーザー属性_年齢
2019年6月の中国検索エンジンユーザーの年齢比は、
・19歳以下検索エンジンユーザー 21.1%
・20代検索エンジンユーザー 27.4%
・30代検索エンジンユーザー 25.0%
・40代検索エンジンユーザー 16.7%
・50代検索エンジンユーザー 5.3%
・60歳以上検索エンジンユーザー 4.4%
です。

50歳以下の中国検索エンジンユーザーは全体の90.3%を占め、中国インターネットユーザーと比べ3.9ポイント高くなっています。
(左図「中国検索エンジンユーザー属性:年齢」参照)


中国検索エンジンユーザー属性_収入は?
中国検索エンジンユーザー属性_収入
2019年6月の中国検索エンジンユーザーの月収は、
・2,000元以下の検索エンジンユーザー 36.7%
・〜3,000元の20代検索エンジンユーザー 12.3%
・〜5,000元の検索エンジンユーザー 21.5%
・〜8,000元の検索エンジンユーザー 15.4%
・8,000元以上の検索エンジンユーザー 14.1%
です。

月収5,000元以上の中国検索エンジンユーザーは全体の29.5%を占め、中国インターネットユーザーと比べ2.3ポイント高くなっています。
(右図「中国検索エンジンユーザー属性:収入」参照)


中国検索エンジンユーザー属性_利用目的は?
中国検索エンジンユーザー属性_利用目的
2019年6月の中国検索エンジンユーザーの利用目的は、上位から
1. 仕事・学習 76.5%
2. 医療/法律等専門知識 70.5%
3. ニュースや事件 69.5%
4. ネットゲーム情報 64.3%
5. ソフトウェアダウンロード 63.5%
6. 出張 68.2%
7. 旅行 56.7%
8. ネットショッピング 52.8%
9. 周辺生活サービス検索 50.6%
10. 娯楽施設検索 38.5%
11. レストラン検索 36.9%
です。

娯楽施設やレストラン検索はスマホアプリを利用するユーザーが多いため、検索エンジンでの使用率は30%台と低くなっています。
(右図「中国検索エンジンユーザー属性:利用目的」参照)


中国検索エンジンユーザー属性_使用端末は?
中国検索エンジンユーザー属性_使用端末
2019年6月の中国検索エンジンユーザーの使用端末は、
・デスクトップPC/ノートPC 65.0%
・モバイル 97.1%
です。

日本同様PC端末よりモバイル端末の利用率が高くなっています。
(左図「中国検索エンジンユーザー属性:使用端末」参照)


中国検索エンジンユーザー属性_モバイル検索の入力方法は?
中国モバイル検索入力方法
2019年6月の中国モバイル検索エンジンユーザーの入力方法は、
1. 文字入力 96.6%
2. 画像検索 40.6%
3. 音声検索 26.6%
です。

音声検索が比較的高い要員としては、中国No.1マイクロメッセージサービスWeChat(ウィーチャット)でのユーザー間コミュニケーションが音声チャットメインのためだと考えられます。日本人はLINEで音声チャットをあまり利用しないので、かなり文化が異なります。今後は中国検索エンジンでは音声検索が増加してくる見込みです。
(右図「中国検索エンジンユーザー属性:モバイル検索入力方法」参照)


中国検索エンジンユーザー属性のまとめ
  • 中国検索エンジンユーザー性別比 男性:女性=52.3%:47.7%
  • 50歳以下の中国検索エンジンユーザーが全体の90.3%
  • 月収5,000元以上の中国検索エンジンユーザーが全体の29.5%
  • 中国検索エンジンユーザーの利用目的は、1. 仕事・学習 76.5%、2. 医療/法律等専門知識 70.5%、3. ニュースや事件 69.5%
  • 中国検索エンジンユーザー使用端末 PC:モバイル=65.0%:97.1%
  • 中国モバイル検索エンジンユーザーの入力方法は、1. 文字入力 96.6%、画像検索 40.6%、音声検索 26.6%


次回は中国モバイル検索エンジンシェアをお伝えします。


[PR] 中国リスティング広告運用支援サービスをご案内。


<ROAS 50,000%達成のノウハウを凝縮した海外リスティング広告等運用支援サービス>

・海外集客の最強ツール”運用型広告”で良質ターゲットを低コストで集客。
・海外運用型広告 10年以上の実績。広告費の100倍以上の売上成果を達成。
・問合せ/予約/購入/来店CVやSNSフォロワー獲得等、様々な目的を支援。

お問合せは「&INTECH株式会社 海外運用MAX! 事務局」までご連絡ください。